桃の節句

こんにちわ。門司区 美容室 テイクオフです。

昨日は桃の節句でしたね。桃の花を少し飾って(まだ、つぼみのままでした。)

ちらし寿司を作って

女の子の節句を味わいました。

  

2022年 (令和4年)       ●は節句         1月2月3月  7日人日の節句 ● 10日初午 3日桃の節句 ●  15日 小正月               5月7月8月5日端午の節句 ● 7日七夕 ● 15日 お盆(月遅れ)       15日 お盆                9月10月11月 9日重陽の節句 ●8日十三夜15日七五三10日十五夜                          12月                13日 正月事始め

「節」は季節の変わり目という意味。節句は季節の節目に、無病息災、豊作、子孫繁栄などを願い、お供え物をしたり、邪気を祓う行事で「節供(せっく)」ともいいます。
※「節供」は、季節の変り目に神に供えた食物のことです。            

人日(じんじつ・1月7日)、上巳(じょうし・3月3日)、端午(たんご・5月5日)、七夕(たなばた・7月7日)、重陽(ちょうよう・9月9日)の5つを五節句といい、中国から伝わりました。 

スーパーにいくとあちらこちらにちらし寿司、それもお肉のトッピングのちらし寿司、お魚トッピングのちらし寿司、ピザのちらし寿司風、パンのちらし寿司風、あれこれ売っていました、また、桜餅もスーパーに入る前はたくさんあったのにかえりには4分の1に減って売れてました。

皆さん、お雛様を各家庭でお祝いするのでしょうね。

改めていろいろな場所でいろいろなドラマを想像してみました。

世界中が平和でありますように。

門司区 おとなの隠れ家 美容室
ヘアクラブ テイクオフ
予約、お問合せはお気軽にお電話ください!!
tel:093-371-9483
住所:北九州市門司区中町5-5
◇完全予約制◇
営業時間:月~金:AM 10:00 – PM 8:00
土日祝日:AM 10:00 – PM 6:00
定休日:毎週月曜日、毎月第1、第3日曜日
(ネイルは不定休の為事前にご連絡ください)